2010/09/29

nyu-yo-ku

ニューヨークに行ってきました。
パリから電車に乗って。

ニューヨークでは、何故だかわからないうちにアートスクールに行き、友達に会い、ゲイの先生に気に入られ、わいわいと話していたのですが、
実は、その日のうちにパリから日本に帰らないと行けなかったので、そのまま駅へ。

駅の改札でパリ行きの切符を買おうと値段を聞くと52ドル。
ポケットの中を探してみると、日本やらフランスやらのコインがじゃらじゃら入っていて、一瞬焦ったのですが、
僕の事など全く気にしていない駅員にほっとし、僕は辛抱強くその中からコインを探しました。
初めて見るアメリカのコインはどれも古びているけどかわいく、ラグビーボールくらいの楕円形の真ん中にミッキーがいる2ドルコイン、真ん中に稲妻マークの入った1ドルコインを見つけました。
それでも僕の手のひらの上で山のようにあるコインを探し続けていると、
飾り気も何も無い丸いコインに『50』と描いてあるものを見つけ、ミッキーのとあわせて52ドル見つける事が出来ました。
そして無事に電車には乗れたのですが、どちらにしても、日本行きの飛行機に間に合わないな、、、。

と思ったところで目が覚めました。



ちゃんちゃん。

2010/09/25

another sky

いつものように光っているテレビ、
いつものように気にもせず、シャワーを浴びにいこうとすると、
懐かしいパリの風景(あぁ、自分で懐かしいと言うほどの時間。。)が流れてました。

それは、another skyという番組の100回記念スペシャルでフランスとスペインの旅の総集編で、その中でギター留学していた人と、ダンス留学してた人が出ていて、それぞれが10年くらいまえの恩師に愛いに行く(←そう、こんな感じ!)シーンがあって、
彼らの先生が言う言葉が、自分が学生の頃にパリで言われていたり感じていた言葉のまんまで、、
心の中がスゥとしました。

ジャンルが違えど、表現をする人たちの言葉というのは、表面的な要素よりも内面的な感覚を大切にしていて、それはもしかしたら、言葉に酔いしれているナルシストなのかもしれないけど、そういう甘い言葉が心と脳みそをクスグル。

こう、文章を書いているときにふいに出てくる言葉、、
あぁ、ナルシスト、、良い言葉。。

今思えば、自分に酔い、ナルシストにものをつくっていたあの頃、それに気がついた昨日。
と、言いたいところですが、

僕は日本で展示会をするようになって、来てくれる人たち、というか女の人というのは、本当に洋服を愛しているなと思うようになりました。
着飾るものというよりは好きなものという感じに、ある意味ショックを受けたものです。
けどそれが僕の中での刺激になり、それからは、そんな彼女たちの事を考えながらデザインするのが楽しくなってました。

ただ、それも2年くらい続き、少し飽きる、、、というか、いや、飽きてきたところがあって、
これが今回の新作を考えるにあたっての最初のコトバとなり、今、進めています。

そう、その感じている気持ち、
やりたい事、
パリの古本屋さんで熱心に眺めていたヘルムトニュートンやデビットベイリーの写真集の世界、
全く売れなくても素敵だと思っていた洋服たち、
着飾らせたい、そう思っていた気持ち。


ずっと好きだったんだぜ。

2010/09/20

続・望月商店

とーくしょー。

相変わらず、
話すのは、
頭の中のイメージと違いうまくいかず、いつものようにぐだぐだと話している自分。。
その映像はココで見れます。。

その後、トークショーを見てくれた人たちとランブルスコワインを飲みながら語り、
たいと思っているのですが、お互い恥ずかしいのか、話かけられずそわそわしてると、やっと聞かれたのが、

『歳、いくつですか?』‥

その後、福岡での2泊3日の旅の中で10回以上聞かれました。。
髪を切って、若返り成功です。

さて、それからDOUBLE00'96の藤川社長に皆でお世話になり飲み明かし、
そのまま帰ってしまうのも忍びなかったので、一日お店に立つ事にしました。

そこでも僕は自分の年齢についての質問を武器に、お客さんに向かっていき、話し、笑い、
お店に人がいなくなると、道ばたで望月さんとチラシを配り、ホップ、笑い、ステップ、ジャンプで泣き、、

コホン。

冗談はさておき、
直接商品を説明するときにいつも思うのが、聞いてくれる人の目の輝きです。
本人は気づいてないと思うのですが、本当に目がキラキラしています。

好奇心というやつです。

もしそれから僕のブランドに興味を持ってくれて、偶然にもこのブログを読んでくれてるとしたら、僕と話していたときの事を思い出してもらえたらと思います。
そのときの感じを思い出して、いろんなものを眺めてみたら、きっと視界が1トーンくらいあがるんじゃないかなと、、思ったり。


DOUBLE00'96(だぶるおー)での望月商店は10/17までやっています。

そして福岡を皮切りに

quentin
9月17日(金)〜未定
※レセプションパーティ:10月2日(土)
宮城県仙台市青葉区中央2-10-10 REVOLUTIONビル3F 
Tel:022-726-6020
http://quewjk.exblog.jp/

DOUBLE OO'96
9月17日(金)〜10月17日(日)
※レセプションパーティ:9月17日(金)
福岡県福岡市中央区大名1-3-4 2F
Tel:092-762-5800
http://www.alohanine.com/

archivist
9月22日(水)〜12月26日(日)
※レセプションパーティ:9月22日(水)
岡山県岡山市磨屋町9-26 ロイヤルギャラリービル
Tel:086-231-0466
http://www.archivist.jp/

Unlimited.
9月25日(土)〜10月24日(日)
※レセプションパーティ:9月25日(土)
愛知県名古屋市中区栄3-23-24 NAGOYA FLAT 1F・2F
Tel:052-252-5279
http://www.unlimited-web.jp/



な感じで続いていきます!
それに、全てのお店のレセプションパーティーには、望月さん本人が何かしら楽しい事を考えてくれてると思うので、お近くの方は是非遊びに、そして折角なので望月さんに話しかけてください。

そうすると、きっとキラキラした目になって帰れる筈です。

僕の東京のお兄ちゃんの望月さんを探しに行きましょー。

2010/09/16

望月商店

ずばばん!



スタイリストとして活躍する傍ら、人気ブランド『ハウル(HOWL)』のディレクションも手掛けるなど幅広い活動を行っている望月唯氏が、期間限定のゲリラショップ、その名も「望月商店」を9月17日(金)より仙台、福岡、岡山、愛知の4都市に順次オープンさせます。『ハウル』の他にも『N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)』や『インパクティスケリー(Inpaichthys kerri)』、『マーカ(marka)』、『フットザコーチャー(foot the coacher)』、『デラックス(DELUXE)』、『 ヨシオクボ(yoshio kubo)』など、人気ブランドが多数集結するこのゲリラショップ。各ブランドのアイテム販売はもちろん、プロジェクトスペシャルアイテムや古着、雑貨、写真集、ギター、家具、音楽機材にいたるまで、ここでしか買えないものも多数用意されているとのことです。

ま た、望月氏自らが行う空間演出のほか、その商品を「どのような人が作ったのか?」「どのように作ったのか?」等、一つ一つに対する「想い」や「考え方」を 伝えながら販売するという、服を愛する同氏ならではの販売方針にも要注目。なお、詳しい開催期間や開催場所の情報は下記詳細よりご覧ください。


『望月商店(Guerrilla Shop by Tadashi Mochizuki)概要』

■参加ブランド(順不同)
yoshio kubo (Mens wear)
JUN OKAMOTO (Mens wear)
suzuki takayuki (Mens wear)
HOWL (Mens wear)
JEANDIADEM (Mens wear)
marka (Mens wear)
N.HOOLYWOOD (Mens wear)
Inpaichthys kerri (Mens/Womens wear)
foot the coacher/E.N.D (Shoes/Leather item/accessory)
DELUXE (Mens accessory)
Candle JUNE (Candle)
LAMBRUSCO JAPAN (Italy Wine)
土屋 秋恆氏 (水墨画)
内田志朗氏 (陶芸品)
Mariacchi (輸入雑貨)

■開催店舗
quentin
9月17日(金)〜未定
※レセプションパーティ:10月2日(土)
宮城県仙台市青葉区中央2-10-10 REVOLUTIONビル3F 
Tel:022-726-6020
http://quewjk.exblog.jp/

DOUBLE OO'96
9月17日(金)〜10月17日(日)
※レセプションパーティ:9月17日(金)
福岡県福岡市中央区大名1-3-4 2F
Tel:092-762-5800
http://www.alohanine.com/

archivist
9月22日(水)〜12月26日(日)
※レセプションパーティ:9月22日(水)
岡山県岡山市磨屋町9-26 ロイヤルギャラリービル
Tel:086-231-0466
http://www.archivist.jp/

Unlimited.
9月25日(土)〜10月24日(日)
※レセプションパーティ:9月25日(土)
愛知県名古屋市中区栄3-23-24 NAGOYA FLAT 1F・2F
Tel:052-252-5279
http://www.unlimited-web.jp/


ふぅ。。

まずはここまで読んでくれた人、ありがとうございます。

そして、
読んでくれた方に朗報です。いや、告知です!!

またまた明日9/17に福岡のDOUBLE OO'96(だぶるおーないんしっくす)にて、HOWLの望月さんとyoshio kuboの久保くんと僕の3人でトークショーを行います。

僕がメンズの洋服もつくっているということは、かなり知られてない事でも有名なので、この際に色々な人に知ってもらえたらと思っています。

このトークショーではいったい何を話すか分かりませんが、お酒を飲まないで3人で会うのは初めてなので、凄く楽しみです。

『エー フクオカ メッチャ トオイ !』

と、読みながら思っていたあなたにさらに朗報です!
よくわからないのですが、ココでトークショーをライブ中継するみたいです!!
凄いですね。。

本当なのかな?

いや、多分本当なので、頭を丸めた僕を見たい方や、トークショーを見てみたい方は
9/17の21:30にパソコンの前へ。


酔っぱらっていない事を願っていてください。。トノはいません!



2010/09/14

メイドインコルキニカ。

突然ですが。


明日15日
渋谷パルコPART1 4Fで

Made in COLKINIKHAの期間限定ショップ『S by Made in COLKINIKHA』がオープンいたします。



ということで、
jun okamotoもこうやって、小文字が似合う感じのセレクトで参加させてもらっています。

3ヶ月やっているという事なので、遊びに行ってくださいね。



もし間に合うのであれば、
明日15日のオープニングパーティも行ってみてください。
少し涼しくなって、シャンパンでも飲みたいなと思っている方は是非。



僕とトノは行けませんが。。   11月くらいに遊びに行きます!!

2010/09/10

たいして、

そう、

たいして、

てか、誰も何も言ってくれなかったけど、頭は丸めてません。。


短くしただけです。。



赤ひげトノ。。

2010/09/07

てんとうむし。

頭を丸め、
展示会前の最後の日曜日かも、、なんて歩き、考えながら背伸びした手になにかがあたり、
ふと見ると黒いてんとう虫がとまってました。

たまにのぞくワインやで、てんとう虫のラベルのワインを見かけるのですが、
聞いてみたところその畑では、農薬のかわりにてんとう虫を一万匹くらい放牧(?)して、アブラムシ等の害虫を駆除してもらう、有機農法のしるしという。
それ以来てんとう虫は、僕の中でかなりの好感度を得ていたので、その日の出来事は少しの幸せでした。

ジュンオカモト有機。。



9月の3週目あたりまでに、2010-11AWのすべての商品がお店に並びます!

BARNEYS NEW YORK (新宿,銀座,横浜,神戸)
H.P FRANCE EXCLUSIVE (原宿, 大阪)
IENA (新宿,丸の内,,,and more)
DESPERADO (東京)
Vermeerist BEAMS (東京)
Fabiane Roux (東京)
TOU TOU SERAN (東京) new☆
KIVAS(茨城)
iroha (金沢) new☆
FREE STYLE (群馬) new☆
THE GALAXY HARMONY !!! (大阪)
SEA BERTH (富山) new☆
ELEGA (福岡)
EVER GREY (福岡)
LURACHUNA (熊本)
contessa ricca (大分)
Sabbath (宮崎)

- web
AGENDA
CHARMWORLD

2010/09/01

ロクデナシⅡ

昨日のお酒が残ったままの頭でパソコンを立ち上げitunesをいじる、
夜のボリュームのまま流れ出した音量は、ぼぅとした僕の寝起きの頭をびっくりさせるつもりが、


ロクデナシⅡ。


久しぶりにイントロから脳みそを直撃、

そうだね、
これできっと今日はいい日になる、と思いつつスタート。


それから8 時間後。。


いつもと変わらない一日に感謝しつつ、
この不定期かつ終わりそうなブログに書いてみる。


hallelujah,





いつ発売だか忘れましたが、今出ているPalm vol,4にいっぱい洋服載せてもらっています。

この本のvol,2が出たときに、僕はたまたま大阪に居て、居酒屋で飲んでるところ、少し離れたところで飲んでいた二人組の女の人が、二人そろってPalm vol,2を眺め、たまたま僕のページを見ているのに気づき、嬉しかったのを思い出します。


今回もすごく素敵でした、CHARMWORLDさん!




と、宣伝してみたり。